イライラを貯めない!すぐ実行できるストレス対策5選

イライラを貯めない!すぐ実行できるストレス対策5選

女性の心と体はとてもデリケート。仕事や家事に追われて忙しい毎日を送っていると、いつの間にか体調が悪くなっている…なんてことありますよね。ストレスは健やかで美しい毎日の天敵!イラっとしたらすぐ実行してほしい、簡単ストレス解消法をご紹介します。

 

カッとなる前に「深呼吸」

どんなストレス解消法よりお手軽で効果は絶大。パソコンやスマホの作業が多く、ストレス過多といわれる現代人は、体が縮こまり呼吸が浅くなりがち。呼吸と精神の関係は科学的な検証が続けられていますが、最近では生活の質をアップさせる方法として呼吸が注目されています。

それは、深い呼吸に幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌が促し、精神的なストレスを和らげる効果があるため。ハードな一日ほどときどき腹式呼吸を意識して過ごしてみてくださいね。

 

1プチごとに1ストレス解消!?「∞プチプチ」

ワレモノの梱包などに使う空気のクッション、通称「プチプチ」。地味ながら気が紛れるので、おすすめ。そのプチプチを無限に続けられるストレス解消グッズ「∞プチプチ」が2007年に発売され、口コミで人気沸騰しました。背面にあるスピーカーからプチプチ音が流れ、100回に1回鳴るシュールな音に笑えるところもストレス解消ポイント。職場で遊ぶ時はご注意を!

 

疲れたと感じたら「カカオ・ブレイク」を

イライラに効くカルシウムと、カルシウムの吸収率を高めてくれるマグネシウムがたっぷり含まれたカカオはストレス社会の救世主。カカオポリフェノールにも、ストレスの軽減やストレスによるホルモンの増加抑制が発見されています。

甘いものはストレス解消の良薬。戸棚や冷蔵庫、職場の机の中にはぜひチョコレートやココアを忍ばせておいてくださいね。ココアは、女性の体を整えてくれる豆乳で割るのもおすすめ。

 

脳科学実験でも癒され効果に太鼓判「プニョプニョプリン」

脳科学分野からも太鼓判を押されたストレス解消グッズ「プニョプニョプリン」。スライムにも似たぷにょぷにょ、とろとろ、ひんやりした触り心地が気持ちいい!

実際に行われた脳科学実験では、「ぷ~にょぷにょぷにょ」と言いながらプニョプニョプリンを触っているうちに脳がリラックスした状態になったそう。声は出せずとも、忙しすぎて「キーッ!!」となりそうなときはぜひぷにょってみてください。

 

さっと一嗅ぎで世界が変わる「好きな香り」をまとう毎日

人の持つ五感のうち、脳に直接伝わるのは嗅覚のみ。こまめにストレス発散やリラックスをしたいなら、ティッシュにお気に入りのエッセンシャルオイルや香水を染みこませ、ハンカチに挟んで持ち歩くのがおすすめ。

どんな効果があるかより、好きな香りであることが大切です。香りをまとうだけで、びっくりするくらい清々しい毎日が感じられるはずですよ。

 

※当記事の内容は効果を約束するものではありません。ご自身の責任においてご利用ください。
ライター:牧野絵美
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