春のストレスを吹きとばせ!心と体をポジティブにしてくれるセロトニンの力

春のストレスを吹きとばせ!心と体をポジティブにしてくれるセロトニンの力

環境の変化などで心身ともに不安定になりやすい春。溜まったストレスをヤケ食いや買い物で晴らしてはいませんか?実は憂鬱な気分を吹き飛ばす鍵は、「セロトニン」という物質にあるそうなんです!気になる効果や増やす方法など、春を元気に過ごす方法をセロトニン研究の第一人者であり、東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂さんに教えていただきました。

 

心と体をポジティブにしてくれる!「セロトニン」とは?

まずは、セロトニンという物質について。名前は聞いたことがある人も多いと思いますが、セロトニンとは一体どんなものなのでしょうか?

 

「セロトニンは誰しもが持っている脳内物質です。セロトニンが不足すると、不安や緊張感が強くなったり、イライラと怒りっぽくなったりしますね。気持ちがネガティブになるだけでなく、朝の目覚めが悪くなったり、低体温や便秘、姿勢が悪くなるなど体調面にも影響がでやすいです」(有田先生)

 

セロトニンは、心身のバランスを整えるために重要な役割を担っているんですね!そんなセロトニンが不足する原因として有田先生が挙げてくださったのが、こちらの4つ。

 

  • 太陽の光を浴びない生活
  • 運動不足
  • 過度のPC・スマホ操作(とくに夜寝る前1〜2時間前の操作)
  • ストレス

 

どれも私たちがつい陥りがちな生活習慣ではないでしょうか。なかでも新しい環境や人間関係の変化などがある春に受けやすいストレスは、特に大敵だそう。

 

「ストレスを受けるとセロトニンの分泌が悪くなり、その状態が続くとセロトニンを作る神経が弱ってしまいます。そうすると慢性的なセロトニン不足になり、うつ病や不眠症といった精神疾患に繋がる可能性もあるんです」(有田先生)

 

セロトニンを活性化させる3つの方法

では、セロトニンを増やすためにはどうしたら良いのでしょうか?有田先生によると、以下の3つを行うことでセロトニンの分泌が活性化すると言います。

 

1.太陽の光を浴びる

セロトニンは夜寝ている間はほとんど分泌されず、朝起きて少しずつ増えるという性質があるのだそう。そしてそのセロトニン神経を一気に活性化してくれるのが、太陽の光。20〜30分程度浴びるのがおすすめです。

 

2.リズム運動を行う

「ウォーキングやランニング、自転車漕ぎ、スクワットなど下半身を大きく使うリズム運動がセロトニン活性化に繋がる」と有田先生。他にもガムを噛むといった咀嚼運動も◎。最低でも5分〜15分間は継続して行い、疲れたらやめることがポイント。疲れはセロトニンの分泌が減り始めたというサインだそうです。

 

3.グルーミング

グルーミングとは、人やペットとのふれあいを指します。家族や友人とおしゃべりをしたり、ペットと遊んだりするだけでもOKなのだそう。特に夜、仕事終わりに行えばストレスが緩和されて疲れも和らぎそうですね。

 

過ごしやすい春は、ランニングに最適の季節♪

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セロトニンを増やすための方法は、どれも日常のなかでできるものばかり。これなら心掛け次第で続けられそうですよね!そして、「せっかくならセロトニンを活性化させながら、健康的に美しくもなりたい!」という女性のために、2つ目にご紹介したリズム運動のなかからランニングについて詳しく伺いました。

 

「セロトニンを活性化するためのランニングの一番のポイントは、集中すること」と有田先生。目と耳、心から他の刺激がある状態でリズム運動をしても、セロトニンは活性しないと言います。意識を走ることに集中させてテンポよく走ることが最大のコツのようです。

有田先生おすすめのランニング集中法は、早朝、人が少ない時間に行うこととノリの良い音楽を聴きながら走ることの2点。朝走れば太陽の光も同時に浴びられるうえ、脂肪燃焼効果も高いのでダイエットにもぴったりですね。

 

セロトニンは溜めておけない物質なので、毎日継続することが大事だと有田先生は言います。心地よい気候の春は、ランニングの始めどき!毎朝の習慣にして、ポジティブな心と体を育ててみてはいかがでしょうか。

 

 

■お話を伺った人

有田 秀穂(ありた ひでほ)さん

東京大学医学部卒業後、東海大学病院で臨床に、筑波大学基礎医学系で脳神経系の基礎研究に従事、その間、米国ニューヨーク州立大学に留学。東邦大学医学部統合生理学で坐禅とセロトニン神経・前頭前野について研究、2013年に退職、名誉教授となる。各界から注目を集める「セロトニン研究」の第一人者。メンタルヘルスケアをマネジメントするセロトニンDojoの代表。「脳からストレスを消す技術」は20万部を越えるベストセラー。その他著書50冊以上。「エチカの鏡」(フジテレビ)、「朝イチ」(NHK)などテレビ出演多数。

セロトニンDojoホームページ:http://www.serotonin-dojo.jp/profile.html



ライター:大西マリコ
春のストレスを吹きとばせ!心と体をポジティブにしてくれるセロトニンの力

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