手軽に本格味に変身!チューブスパイスがあなどれない!

手軽に本格味に変身!チューブスパイスがあなどれない!

料理の味を決める、調味料やスパイス。少量でグンと美味しくしてくれる名脇役たちは料理に欠かせない存在ですよね。なかでも手軽にちょい足しできることで人気なのが、チューブタイプのもの。それが今、生姜やわさびといった定番品だけでなくさまざまな種類の調味料やスパイスがあることをご存知でしょうか?家庭の味をプロ級にレベルアップしてくれる、使えるチューブスパイスをご紹介します!

 

あの香りと味がギュッと凝縮された「きざみパクチー」

_01

ナンプラーの効いたサラダや生春巻きなど、エスニック系の料理に使うイメージの強いパクチーですが、餃子や焼肉、冷奴、お鍋など、意外とどんな料理とも相性が良いです♪ でも葉物はすぐに腐ってしまうので常備するのが大変…という“パクラー”待望のチューブ。粗く刻んだパクチーがしっかり入っているので、新鮮なあの香りと独特の味わいを存分に感じられます。薬味として少し使いたいときでも大満足!

きざみパクチー/S&B

 

まるでお店のようなイタリアンに変身♪「アンチョビペースト」

_02

毎日使うほどでもないけど、イタリアン料理のアクセントに欠かせないアンチョビ。瓶や缶詰だと使い切れないという人も、チューブタイプなら保存に便利!新鮮なかたくちいわしをペースト状にしたということから、チューブとは思えないほど濃厚な塩気が効いていて、パスタやサラダなどにちょい足しするだけでお店のような本格味に昇華してくれます。

アンチョビペースト/GIA

 

いつもの料理に辛味アクセントを「スパイス入り唐辛子ペースト」

_03

ハリサと呼ばれるこちらの唐辛子は、チュニジアでは日本の味噌や醤油のように使われるほど万能な調味料。赤唐辛子をペースト状にし、にんにくやキャラウェイ、パクチーといった香辛料とともに練り上げてあるので、ただ辛いだけでなく甘みも感じられる、味わい豊かな辛さなのです。ラーメンやチャーハンの味を少し変えたいときや、ディップソースとして味噌のように生野菜につけて食べるのも美味!

ハリサ 唐辛子ペースト/SCAPCB

 

手間のかかる梅干しの裏ごしが不要!「裏ごし梅肉」

_04

うどんや手巻き寿司といった和食を風味豊かにしてくれる、裏ごしした梅干し。実際に行うと、少量の梅肉を作るために多くの手間がかかるのが難点ですが、こちらのチューブなら、繰り返し丁寧に裏ごしされた滑らかな梅肉を必要なときに使いたいだけ使えるのでとっても便利!しかも梅の産地として有名な和歌山県の紀州梅を贅沢に使用しているので、甘酸っぱい梅の風味を存分に味わえます。おにぎりやお粥、手巻き寿司など、ご飯との相性もバッチリです♪

紀州うらごし梅肉/味楽乃里

 

少量で料理のコクがアップする「トマトペースト」

_05

料理の隠し味として使いたいけど、トマトを煮詰めるのが大変というときに便利なチューブタイプのトマトペースト。煮込み料理や肉料理、スープはもちろん、カレーやピザへのちょい足しもおすすめです。トマトを裏ごしして約2倍に濃縮してあるので、トマト感が濃厚!コクがあって風味豊かな味わいを楽しめます。また、ケチャップの代わりに使用することでいつもの家庭料理をより本格味に仕上げることも可能です。
トマトペースト/ムッティ

 

お気に入りは見つかりましたか?チューブスパイスなら、新鮮な状態で適量を使えるからコスパ最高♪冷蔵庫に常備して、時短で本格料理を作っちゃいましょう!

 

ライター:Zookies編集部
手軽に本格味に変身!チューブスパイスがあなどれない!

この記事が気に入ったら いいね!してね

PAGE
TOP
チュリッピー