汗腺を鍛えて、いい汗をかこう!夏前に知っておきたい「汗」の話

汗腺を鍛えて、いい汗をかこう!夏前に知っておきたい「汗」の話

これからはじまる本格的な夏に向けて、じんわり汗ばんで来るこの季節。においや衣服へのシミを気にする人も多いかもしれません。何かと“悪者”にされがちな汗ですが、体温調節のためには欠かせないものです。今回は汗との上手な付き合い方を、多汗症治療に詳しい皮膚科専門医の藤本智子先生に教えていただきました。

汗は本来かかなければ「いけない」もの

そもそも、人はなぜ汗をかくのでしょうか?藤本先生は、次の2種類の状況を説明してくれました。

  • 熱性発汗…気温などに合わせて、体温を調節するために汗をかくこと
  • 精神性発汗…緊張や集中など、精神活動を原因に汗をかくこと

「熱性発汗は本来、体に備わっていなければいけない機能。汗をまったくかけない人は『無汗症』という難病に指定されます。ですが、普段汗をかける人でも暑くなり始めの頃には、寒い間に汗腺が鈍っているため汗をうまくかけず熱中症になったりするんです。特に湿気も多く、体内に熱がこもりやすい梅雨の時期は要注意ですね」(藤本先生)

 

汗腺を鍛えるためには“筋トレ”を意識して

_01

そもそも汗は“悪いもの”ではない。そして、汗を上手にかくためには汗腺を鍛える必要があるということですね。汗腺を鍛えるにはどんなことを意識したらいいのでしょうか?藤本先生が挙げてくださったのがこちらの3つのポイント。

  • 適度な運動…ジワっと汗をかくジョギングのような有酸素運動がおすすめ
  • 半身浴…サウナで無理に汗をかかせるのは荒療治。まずは毎日のお風呂で無理なく汗をかく習慣を
  • 自律神経を整える…早寝・早起きなどの基本的な生活習慣やストレスを溜めないことが大事

どれも美容や健康のためにも大切にしたいことばかり!汗腺を鍛えるためにはこれらを毎日意識することが重要だそう。

「汗腺は筋肉トレーニングと同じで、鍛えるのをやめると衰えてしまいます。ですから、冬場も含めて1年中汗を上手にかくことを意識する生活をしてほしいと思います。ただ、急に汗がどっと噴き出すような不安定な汗のかき方をする場合には、自律神経が乱れている可能性があります。整えるためには基本的な生活習慣を見直しましょう。また心身のバランスを整えるという意味で、ヨガなどをやってみるのもいいかもしれませんね」(藤本先生)

「ワキ汗」は病院に相談を

生きていくうえで欠かせない熱性発汗とは上手に付き合いたいと思うものの、やはり気になるのはにおいや汗ジミ。精神性発汗は心の動きによるものだそうですが、私たちは繊細になり過ぎているのでしょうか?

「社会全体のエチケット意識が高まったせいか、自分の汗について気にされる方が増えているような印象を受けます。実は汗のかく量に基準値はありません。辛いものを食べて大量に汗をかく人とかかない人がいるように個人差がとても大きいもの。基本的に汗をかくこと自体は悪いことでもなんでもないですが、ご自分が生活を送るうえで支障になっていると感じられる場合は医師に相談するのも一案です」(藤本先生)

一点注意してほしいと藤本先生が伝えるのは、汗自体は水分でできているので「におい」はないということ。それが酸化することや、衣服について皮脂と混じり合うことでにおいは発生するそうです。それ以外に脇の下、陰部、耳の中がにおうときには、遺伝など他の要因のために生じていると考えた方がいいのだとか。

つまり、汗由来のおい問題は清潔な衣服にこまめに着替えることなどによって十分対処はできるのです。ちなみに、最近増えているロールオンタイプの制汗剤は、汗の出処をクリームでおさえる処方なので、発汗を抑制するのに一定程度の効果が期待できるそう。使い方のコツは、汗が減る実感がでるまで連日すること。継続することで効果が高まると教えていただきました。

また、いわゆる「ワキ汗」と呼ばれるような局所的に汗をかき過ぎる症状についても、現在は保険の適応内で、ボトックスを打つことで治療できるとのこと。どうしても気になる場合は、一度専門医に相談してもいいでしょう。

性別や年代によってもかき方が異なるという汗。あまりセンシティブになり過ぎず、むしろ上手にかくことを意識して、健康的な生活を送っていきたいですね。

 

■お話を伺った人

藤本 智子(ふじもと ともこ)先生

皮膚科専門医・医学博士。2001年、浜松医科大学医学医学科部卒業。東京医科歯科大学皮膚科入局。東京医科歯科大学皮膚科医員・助教、多摩南部地域病院皮膚科医長ほかを経て、2014年から東京都立大塚病院皮膚科医長を務める。多汗症治療に詳しく丁寧な診療が評判。2017年5月8日に「池袋西口ふくろう皮膚科クリニック」を開院した。

池袋西口ふくろう皮膚科クリニックホームページ:http://fukurou-hifuka.com/

ライター:皆本類
汗腺を鍛えて、いい汗をかこう!夏前に知っておきたい「汗」の話

この記事が気に入ったら いいね!してね

PAGE
TOP
チュリッピー